top of page
怜玢
  • 執筆者の写真AO蚘者

「束竹倧歌舞䌎 北京公挔」で日䞭囜亀正垞化45呚幎を祝う


1972幎の䞭日囜亀正垞化から45呚幎を蚘念する日本の䌝統芞胜・歌舞䌎の公挔「束竹倧歌舞䌎」が2017幎3月18日、北京で開かれた。歌舞䌎圹者の䞭村鎈治郎さん、䞭村芝翫さん、片岡孝倪郎さんらがすばらしい挔技で、䞭囜の芳客を魅了した。同日午埌に行われた招埅公挔には、圚日本䞭囜倧䜿通の皋氞華倧䜿や日本の萩生田光䞀官房副長官、圚䞭囜日本倧䜿通の暪井裕倧䜿なども鑑賞に駆け付けた。人民網が報じた。

歌舞䌎は日本固有の挔劇で、䌝統芞胜の䞀぀。400幎以䞊の歎史を誇る。今回䞊挔されたのは、「矩経千本桜」や「恋飛脚倧和埀来」、「藀嚘」など名䜜3挔目。圹者の華麗な挔技や絢爛な衣裳で、歌舞䌎の様匏矎、独特の䞖界芳、女圢舞螊の優雅さが披露され、䌚堎を魅了した。

同日倜の公挔も䌚堎は満垭ずなり、15分の䌑憩を挟みながら3挔目が䞊挔された。各垭に準備されたむダホンを通しお、芳客はストヌリヌの進展や関連の抂芁、人物の特城、歎史などを理解しながら鑑賞するこずができた。䌑憩時間に、筆者は着物を着た女性を芋かけた。この女性は遌寧省から歌舞䌎を芋るためにわざわざ北京に来たず蚀い、取材に察しお「今日着おいるのも歌舞䌎をテヌマにした着物。歌舞䌎が倧奜きで、北京公挔があるず知った時にはずおも興奮した。発売ず同時にチケットを賌入できた。幞運にも䞀番前の垭が取れた」ず語った。

公挔終了埌も、芳客らはすぐに䌚堎から去ろうずはせず、その䜙韻に浞ったり、公挔開催を祝う蚀葉が曞かれた看板の前で蚘念写真を取ったりしおいた。蚘念写真を撮圱しおいる人には、北京で働いおいる日本人も䜕人かいた。感想を聞いおみるず、北京で7幎暮らしおいるずいう日本人は、「䞭囜で初めお歌舞䌎を芋るこずになるずは思っおもみなかったし、こんなにたくさんの䞭囜人の芳客が来おいるずは想像しおいなかった」ず、意倖なこずがたくさんあったこずを話しおくれた。文化には囜境はなく、歌舞䌎の矎しさは、䞭日䞡囜の芳客を魅了したのだ。

歌舞䌎の䞭囜公挔には長い歎史があり、皋氞華倧䜿は以前の公挔発衚䌚で、「早くは1955幎に日本の歌舞䌎代衚団が䞭囜で文化亀流を展開。䞭囜の指導者ず面䌚し、戊埌の䞡囜の文化亀流の先駆けずなった。その埌も日本の歌舞䌎圹者らが䜕床も䞭囜の京劇圹者ず亀流を重ねおきた。䞭日囜亀正垞化45呚幎を機に、『束竹倧歌舞䌎』が再び䞭囜を蚪問する。䞭囜で歓迎され奜評を博すず信じおいる。このような掻動を通しお、䞡囜囜民が感情のコミュニケヌションを行い、文化亀流が深化され、䞭日関係を匕き続き改善するためにプラスの゚ネルギヌが蓄積されるこずを願っおいる」ず語った。

束竹倧歌舞䌎の北京公挔は日本囜際亀流基金が䞻催。䞭日囜亀正垞化45呚幎を蚘念する蚘念行事の䞀環ずしお、18日から20日たで北京倩橋芞術センタヌで5床䞊挔される。䞭囜偎も45呚幎を蚘念しお、「呚恩来蚘念展」や䞭囜囜家京劇院蚪日巡回公挔、倩接京劇院蚪日公挔、「䞭囜文化りィヌク」、巡回展「挢字3千幎」、舞劇「朱鷺ずき」、オペラ「鑑真東枡」、女子十二楜坊の蚪日公挔などの䞀連の文化むベントを䌁画しおいる。(線集KN

「人民網日本語版」2017幎3月20日

閲芧数42回0件のコメント
bottom of page