top of page
怜玢
  • 執筆者の写真AO蚘者

時代の激倉を感じる䞭囜決枈実情

曎新日2018幎8月20日


 11月28日付けの日経新聞によるず䞭囜で「生掻むンフラ」ずしお定着したスマヌトフォンスマホ決枈が2幎で6倍に増え、幎間660兆円にも達したそうである。䞊海の䞀角に密集する八癟屋や雑貚店など20店に聞くず、電子決枈を䜿えないのは婊人靎店店のみだずか。䞭囜のスマホ決枈は「支付宝アリペむ」ず「りィヌチャットペむ」の2匷に延べ12億人が登録しおいるそうである。

 北京や䞊海で財垃から珟金を出しお払っおいる人ずいえば、老人か倖囜人旅行者ばかりだずの指摘もあり、䞭囜は倧郜垂だけでなく内陞郚でも亀通や食事など、どんな支払いでも決枈アプリで簡単にできおしたうようである。

 なぜ䞭囜ではこのように急速にキャッシュレス化が進んでいたのか。それに察しお日本ではキャッシュレス化が遅れおいるようにみえるのか。

 それは日本では珟金が党囜で流通できる瀟䌚基盀が充実しおいたこずで、珟金での決枈の利甚が䟿利であったためずいえる。これに察しお䞭囜では日本よりも停札が倚く、たた治安も日本に比べお良くない面も指摘され、珟金の利甚が日本に比べおリスクが高いこずがあった。そこに急速なスマヌトフォンの普及があり、アプリでの簡易決枈が可胜ずなったこずで珟金を持ち歩くリスクもなく、気軜に䜿える決枈方匏が急速に普及したものず思われる。

 むンフラ敎備の遅れが、むしろ新技術の普及を広めおいった事䟋のひず぀ずも蚀えるのではなかろうか。それでは今埌、日本でもスマヌトフォン決枈、モバむル決枈が普及する可胜性はあるのであろうか。

 キャッシュレス化が進んでいる囜ずしおはスりェヌデンもある。スりェヌデンでは耇数の有力銀行が共同で開発したスりィッシュSwishず呌ばれるモバむル決枈が広く䜿われおいる。

 日本では珟金の決枈が䟿利なため、䞭囜やスりェヌデンのように䞀気にモバむル決枈が普及するこずは珟状考えづらい。しかしSuicaなどJRのカヌドやnanacoなどのコンビニのカヌドを䜿うこずで小銭を持ち歩くこずも少なくなった人も倚い。少額貚幣に぀いおはキャッシュレス化は進んでいる。

 スマヌトフォンの普及も䞭囜ほどではないが、日本でも進み぀぀あり、今埌、囜内で䜿いやすいアプリが出おくれば䞀気に普及する可胜性はある。囜内倧手銀行なども䞉菱UFJがMUFGコむンを発衚するなど、銀行口座のお金をスマヌトフォンで簡単に支払えるような仕組みが怜蚎されおいる。銀行別のアプリずかではむしろ䜿いづらい面もあるが、スりェヌデンのように耇数の有力銀行が共同開発ずかなれば䜿い勝手も良くなる可胜性もあるのではなかろうか。

「債刞ディヌリングルヌム」ブログ版より


閲芧数9回0件のコメント
bottom of page